okikamuro island fan club, 沖家室島ファンクラブ|Kamuro party かむろ会

2020年2月泊清寺、かむろ会ハワイ旅行 (オアフ島ホノルル浄土宗別院、ハワイ島ヒロ明照院、カウアイ島コロア浄土院)

オアフ島ホノルル浄土宗別院 2020/2/15

     ホノルル浄土院別院        

法要の後、ホノルルかむろ会の方々が夕食会を開いてくれた。5年前の訪問時、マリー大谷さんがホノルルかむろ会の会長に就任されてから参加者が増えた様子です。ホノルル浄土宗別院の方、かむろ会の方々に感謝します。

     
    

ホノルル浄土宗別院の玄関で。

    

ホノルル浄土宗別院の本堂、法要の後。

 
         

ホノルルかむろ会会長マリー大谷さんへ新山住職がメッセージ本を手渡す。

         

ホノルルかむろ会から旅行に参加した全員にレイとお土産を頂く。ハワイ島、カウアイ島訪問時も必ずレイとお菓子などのお土産を頂いた。

         

今回は新山住職の挨拶を東京かむろ会会長八木さん(筆者)が素人通訳。

         

豪華な食後のデザート


         

夕食をビュッフェスタイルで頂く。日本でもめったに食べられないほどおいしい天ぷらだった。

         

食後、会員同士の家系図など情報交換。筆者の親戚が見つかる。(示された家系図の「青木カメ」は筆者の母の叔母だ。)


ハワイ島ヒロ 明照院 2020/2/16

         

ヒロ明照院も5年前訪問しました。今回は法要後、昼食、キラウエア火山国立公園、ヒロ市内観光、夕食会とまる1日盛大な接待をしてもらった。非常に感謝します。

 
         

ヒロ明照院玄関にて

         

個人の車で案内してくれるのでグループを分ける

         

八木家、浜田家は原さんの車で案内してもらう。

         

キラウェア火山の蒸気穴で原さんと写真をとる。

         

キラウェアは近年の爆発で火口近辺の観光施設は入場禁止中。地元の人ならではの案内で、アメリカ軍人保養地内の小道から壮大な火口を眺める。

         

ヒロ市内のカメハメハ王の像。




         

夕食会で余興大会。八木美恵子さん得意のフラを披露した。



         

奥村さん英語で自己紹介。参加した人全員が自己紹介した。

         

山田政仁さん、新山陽右さん 「上を向いて歩こう」熱唱。

         

ヒロの神社宮司さんのウクレレ演奏

         

本格的な歌を披露

         

最後はヒロの皆さん、旅行参加の皆さんの全員盆踊り大会。


カウアイ島 コロア浄土院 2020/2/17

         

カウアイ島コロア浄土院の訪問。法要後、カウアイ島山口県人会の方々も含め盛大なランチパーティを開いてくれた。その後、カウアイ島の皆さんが自分の車で観光案内しながらホテルへ送って頂いた。皆さんに感謝します。

 
         

コロア浄土院での先祖供養の法要。


         

このお寺は沖家室島出身の柳原さんが建築に携わり、自然光が仏像を照らしだす設計をした。それは得も言われぬ美しさだった。

         

法要後の集合写真。天井絵も柳原さんの作だ。コロア浄土院石川住職は「青木虎蔵」の記録を過去帳から見つけてくれた。

         

カウアイ島の方による歓迎フラの披露。

         

プロのミュージシャンが参加演奏を担当してくれる。

         

八木美恵子さんのフラ

         

新山住職が泊清寺の過去帳コピーで青木虎蔵のハワイ移住前の記録を説明してくれた。

         

泊清寺新山住職とコロア浄土院石川住職

         

新山玄雄住職の挨拶

         

八木正共東京かむろ会会長のかむろ会の紹介と全員紹介

         

コロア浄土院でのランチ風景

         

にわかフラ教室で全員フラを教わる。





         

青木虎蔵が漁師をしていたククイウラ湾を背景に記者の佐田尾さんがとってくれた。今は観光地となっている。




         

新山住職の左がヘレン・エベスさん。お土産を持ってホテルに訪問してくれた。彼女は筆者の母の従弟に当たる事がわかった。前回のホノルル訪問時、持参した虎蔵の写真を見てハワイの親戚関係を調査してくれた。

         

カウアイ島の日の出は沖家室島の海と似ている。






今回の旅は筆者にとって記憶に残る旅となった。ホノルル浄土宗別院での会食後、エイミー山下が手書きの家系図を見せてくれた。それは磯部(青木)虎蔵と青木カメの家系図でカメは私の母の父の姉妹であった。 そして、カウアイ島のコロア浄土院では石川住職に青木虎蔵の戒名を訪ねたところ、過去帳から青木虎蔵の記録を見付けてくれた。一度に長年探していた親戚の記録が発見されて頭がパニックになってしまった。 筆者は随分前、「かむろ」の復刻版が発行された時、親戚にあたる青木寅三の報告「ハワイのククイ浦で漁業をしてます。」を読んでいて、いつかククイ浦に行ってみたいと思っていた。お寺が先祖の記録を保持して親戚の子孫が訪ねてそれを発見する、そしてその地の多くの親戚が見つかる、何と素晴らしい事か。お寺の意味も改めて確認できる旅となった。この話の詳細を後日、本サイトに掲載するつもりです。


例会のページへ戻る   : 

かむろ会概要 お問い合わせ